ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角定義買ってきました。

前々から宣言していた通り、日曜日に三角揚げを買いに行ってまいりました。 家族が庭で焼き鳥を焼くと言っていたので、ついでに揚げも焼いて食べたいというただの欲望が動機です。 従って、今回はツーリングではなく、ただの買い物なので、定義山のてっぺん…

三角定義を買う予定が...

三角定義を買いに行く予定だった土曜日ですが、急遽友人からの連絡で、出掛けることになりました。なにやら、元カノの実家の寿司屋でご馳走してくれるらしい ついでに、この前飲み損ねたずんだシェイクも買っていこうとお店に立ち寄り注文すると、ぼくの分の…

三角揚げを食べに行こう。

無性に三角揚げが食べたくなったので、明日定義のてっぺんまで行って食べてから駅前まで出かけてきます。 今回選んだルートが、 宮県256⇒R457⇒宮県263⇒曰く付きの宮県55 そう。行きも帰りも県道55号線を通るんですよ。あの曰く付きのスポットがあります。(V…

次は何買うか。その1

早くも、もう1台バイクを買うなら何にするかを考えだしております...今乗ってる、CBR125Rは、ファミリーバイク特約が使えるし、軽自動車税は2000円なので、手放す必要は全くない(^^)/ということで、2台体制になるわけだが、本来ならば大型SS+ツアラーが最高…

蔵王へ。

先日2st JOGの友人と福島までツーリングに行ったわけですが、欲求不満になっちゃったので、どっかワインディングを走ってこようと思い、候補に挙がったのが蔵王とコバルトライン。蔵王周辺は今月いっぱい有料道路が全部無料だったので今回は蔵王へ行くことに…

クーラントのついでにエンジンオイルも交換。

せっかくアンダーカウルとサイドカウルも外したことだし、エンジンオイルも交換することにしました。コバルト・石巻、姥湯・笹谷、福島、蔵王と、なんだかんだ2500km近く走ってたので。カストロールGO! 20W-40を興味本位で入れていたのですが、ギアの入りが…

CBR125Rのクーラントを交換。

はい。時間があったので、クーラントを交換してきました。オイルも、前回交換から2000kmを超えていたと思うので、交換しました。所要時間30分くらいでしょうか。今回は、サイドカウルを外して行いましたが、頑張ればサイドカウルを付けたままでもできるかも…

高湯温泉⇒磐梯吾妻スカイライン入口⇒福島ツーリング

はい。高湯温泉に行きまして、スカイライン(入口)を走ってきました。友人とのツーリングです。ただ、連れのマシンがJOGなんですよ先日、姥湯ツーリングで、でっかいバイクに125ccで混ぜてもらったのですが、今回はその逆。(ちっちゃいので参加しちゃって…

エンジンオイルを考える

オイルを考えるうえで一体何が重要なのか自分で考えるために書いてみる。 まず、ベースオイルから。 ベースオイルの性能を示す場合、一般的にはAPIとISLACが使われる。まあAPIの方がなじみ深いかな。 API規格 ILSAC規格 特徴 SA 運転条件がゆるやかなエンジ…

姥湯~Q道笹谷ツーに参加 その4

さて。いよいよ最終回(の予定。)米沢市街から山形蔵王⇒国道286号線 旧道笹谷峠に入っていきます。景観の良い田んぼ道からだんだんと山の中へ入っていきます。徐々に勾配とカーブの旋回半径がエグくなってきて、スロットル全開+そこそこのバンク角じゃない…

姥湯~Q道笹谷ツーに参加 その3

そろそろお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、、、そうです。今回もまだ写真が1度も登場しておりませんね…。なんせ原二だったんで、走るのに夢中で。でも、1か所でだけ写真撮ってあるので、最後に掲載しますね(^^)/ さて。姥湯まで続く山道に入ると、…

姥湯~Q道笹谷ツーに参加 その2

さて、集合時間の7:30に青Ninjaさんが登場!!ってことで、セローさんがまだ来てないけど、ミーティング開始。ルート、走行順、挨拶を済ませスタートの準備。リーダー、小排気量、初心者、ベテラン、大排気量ってな走行順だったのですが、小排気量で勝つ初心…

姥湯~Q道笹谷ツーに参加 その1

先週の日曜日(7/19)に、某掲示板で募ったメンバーでツーリングに行ってきました。 参加車種が、 CBR400Rさん(主催者さん)CBR125R(僕)Ninja250さんSerow250さんDL650さんVTR400さんCBR750FさんCBR1000Fさん(走行順) ※せろーさんより後は想像。なんせ…

たまには4輪も乗ってみる

二輪の機動力の高さにすっかり取りつかれてしまって、ちょっとした買い物くらいなら最近は積載性皆無だけどCBRで行くようになりました。米とかジュースとか、まとまった買い出しは、リアボックスを付けた原二カブ。もうこうなってくると完全にクルマに乗る必…

画像が表示されないトラブルについて

ブログサービスの移動を行ってから、画像の表示がされなくなってしまいました^^; 前のブログの画像ボックスに直リンクだったのですが、丸ごと消してしまったのが原因と思われます…。 現在、アップロードしなおしちゅうですm(__)m

ツーリング計画

来週の弾丸ツーリングですが、現在、ルートの選定中です。というのも、同行者が50ccなんですよね。(2stだから巡航に問題は無いんですがw) てなわけですが、混んでたり、ナビに未舗装路なんかを案内されても困るので(経験済み。ちなみにフルカウルで林…

日帰りツーリングの持ち物を考える

こんにちは、FUKUです。 今週末から来週末にかけて、中距離の日帰りツーリングに2回ほど出かけるのですが、持ち物が悩ましい...。1つ目は、某掲示板で募ったメンバーでの温泉ツー。僕の場合家から往復で400km弱の予定。2つ目は、M氏とナマチャンツー。往復380km…

移管完了!!!

WORDPRESSからAmebaへ移動して、もっかいWORDPRESSに戻ったのですが、一度捨てたWORDPRESS。やっぱり使いにくくて捨てることに。そこで、はるか昔に使っていたso-netブログへ復帰した次第であります(・.・;)大した数の過去記事じゃなかったので、全部今日の…

白いVFRの前をぬわわkm/hで颯爽と駆け抜けてしまった...

家への帰宅途中、広い片側2車線の道路があるのですが、 前にも後ろにも1台もクルマはいないし、尚且つ周りは森。 ってな道路があるんですが、(どんだけ田舎に住んでんねん) カーブがあるわけでもないし、上り坂が長く続くので、10000回転までぶん回してた…

事故の恐さ

僕も過去の記事で書いたように、 単独事故を経験しているし、身近に二輪での事故でなくなった方もいる。バイクで走る以上、事故のリスクは絶対について来る。また、四輪車と違い二輪車はライダーが全身を使って操る。 その上、路面や周囲のコンディションに…

やっぱりバイクって楽しい

今日、20時間ぶりくらいにバイクに乗ったんですが、凄い久し振りな感じがして…(笑)(普段は朝と夜の移動に使ってるんで巣が、今日は1日家にいたため)んで、乗ってて思ったのが、『やっぱりバイクって楽しい乗り物だな。』ということ。楽しい要素は、 ◎自分…

CBR125R マフラーカバー塗装。

不注意で傷をつけてしまったので、磨いて塗装しました。同時に、裏面が錆びてきていたので、そちらもさび落としして再塗装しましたちっこい部品なんかだと、汚れたり壊れたりしたら、買い替えちゃいたいんだけど、パーツリストがないから、純正部品の価格が…

洗車と車載工具の選定。(車載工具は携行しましょう)

車両を紹介する前に洗車の記事とか意味わかんないですよね(・.・;) わかる人は画像を見ればCBRだってすぐ気付くはず。 本当は、今日の昼から夕方にかけて、愛車紹介に使う写真を撮りに走りに行ってきたんです。 ところが...走るのに夢中になっちゃって1枚も…

Mr.Children - "REFLECTION"

「ん?バイクブログじゃないの??」というツッコミが入りそうですが、 関係あるんですよ。僕が好きなんですよ。ミスチル。 もう僕のやる気の原動力といっても過言ではないくらい好きなんです。 ”終わりなき旅”なんて、人生の指針です。壮大なスケールで、ど…

OGK Kabuto RT-33 購入。

今回はヘルメットのお話。 「メットへの投資は、自分の頭への投資。投資するだけの価値があるかどうか。」ってどっかに書いてあったので、ヘルメットは妥協しないことにした。ただ、デザイン面も問題。 バイクに全くマッチしないようではちょっと、、、とい…

燃費

やっぱり、CBR125Rは燃費が良い。 今回の計算結果が、 42km/L。スロットルをあまり開けないように意識して走らせれば、あと10km以上は伸びるんだけど、(経験則に基づく) 今回は、高回転域を使いまくって、ワインディングロードをスポーツライディングした…

フルブレーキング練習

何よりもまず、確実に止まる練習が必要だと感じ、ブレーキング技術に磨きをかけようと練習。教習所レベルの急制動なんかでは、スポーツライディングをするうえであまり役に立たない。それどころか、一般道ですら役に立つかどうか怪しい。 流れの速い一般国道…

ENEOS ヴィーゴ 使用インプレ

洗浄剤の効果だけでも僕にとっては十分価値のあるものだし、それと、僕のマシンはレギュラー指定だけど高圧縮比だからオクタン価が高いほうがいいんじゃないかとか、いろいろ考え、 百聞は一見に如かず。 ということで、実はレギュラー仕様のCBR125Rにハイオ…

ハイオク?or レギュラー??どっちがいいの?

たびたびバイクの掲示板やフォーラムで大激論になるこのテーマ。 ”レギュラー仕様にハイオクを入れるメリットはあるのか。”僕的見解を出させてもらうと、「メリットないわけねーだろ!!」って思うんだけれども、『無駄無駄無駄。自己満足』っていう人も多い…

VFR1200Fが気になる!!!!!

この車種のどこが魅力的なのかというと、DCTモデルがあるんですよね。『いやいやクラッチレバーないとつまんないでしょ。』って思うかもしれないけど、1日500km越えるようなツーリングに度々行くのだけど、DCTのスポーツツアラーだったらどんなに楽なのかと…

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED