ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

日帰りツーリングの持ち物を考える

こんにちは、FUKUです。

 

今週末から来週末にかけて、中距離の日帰りツーリングに2回ほど出かけるのですが、持ち物が悩ましい...。

1つ目は、某掲示板で募ったメンバーでの温泉ツー。僕の場合家から往復で400km弱の予定。

2つ目は、M氏とナマチャンツー。往復380km。

1つ目は、主催者さんが入念に計画を立ててくださっていて、同行者の皆さんも僕より2周りくらい年上の方々なのでトラブルがあっても安心。

2つ目のナマチャンツーは、結構無計画で弾丸ツアーなので、やや危険な予感が...。

まあ、最悪、ナマチャン宅に泊まっちゃえばOKなんですが...

 


てなわけで、前置きがだいぶ長くなりましたが、

遠いんだか近いんだか微妙な日帰りツーリングに何を持っていけばいいのかに頭を悩ませてるわけです。

とりあえず、現段階で決まっているのが、

  1.  ヘルメット(当たり前。ないと捕まる)
  2. グローブ(言うまでもない)
  3. スマートフォン+充電器(ナビとして使用予定。ただ、田舎だと圏外になることもある)
  4. メガネ(眼鏡等の条件はないが、薄暗くなってくると恐いので)
  5. 財布(ご飯代、アクティビティー料金、もしもの時のお金、免許も入ってる)
  6. 車載工具、携行義務書類+任意保険書類(必要最低限の補修部品は持つ。なくて困ったことがある。)
  7. レインスーツ(快晴で30℃とかだったら考える)
  8. シートバッグもどき(高校の頃の通学カバンがピッタリだった)
  9. ウエストポーチ(シートバッグはつけっぱなし。貴重品用)
  10. ワイヤーロック(盗難対策)
  11. スペアキー(自宅のカギと一緒に)
  12. タオル(濡れるかもわからん)
  13. ネット(荷物が増えたりウエストポーチを腰にまくの怠くなったとき用)
  14. 飲み物(熱中症対策)
  15. カロリーメイト低血糖は危険です)
  16. 入浴グッズ(温泉行くならね)
  17. ビニール袋(あると便利)

こんな感じかな。

 

 現在、これ以外に何が要るか考え中。

腕時計が悩みどころ。

時計も持たないで出かけるなんて...

って思うけど、事故って車体も時計も壊れると損害4割増し位になっちゃうし、温泉は言ってる間に無くなるとかも嫌だし...

丁度いい価格帯の時計がほしい。(G-SHOCKとかね。)

OCEANUS はNOT魅力的だけど、G-SHOCKはとてもいいと思う。軽いしタフだし。

ちなみに僕はCITIZENが好きで、ATTESAを愛用中。

 

そんなことはどうでもいいんだった。とにかく、今週末から来週末は遠いんだか近いんだか微妙な距離の日帰りツーリング(長い)が2件あるから、交通安全を祈るとともに、入念に計画立てとかなきゃ(・.・;)

 

 

以上!!

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED