ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車。

昨日、走行中に豪雨に見舞われたので、帰宅後雨の中車体を泡だらけにして洗車して、翌朝に雨が上がってから拭き上げ、注油をしたのですが、、、 鋳鉄のディスクローターだけはしっかり錆びてましたまあ、ブレーキかければローターは摩耗していくんで、錆びは…

北海道から帰ってきました。

本当は5日前に帰ってきていたのですが、長時間の運転で記事を書く気力が残っておらず、放置する結果になっておりました。実は、帰省後半になってきてから、バイクに乗りたくて乗りたくて仕方がなくなり、帰宅の日が待ち遠しくて、帰ってきてから早速近所を…

六花亭サクサクパイ

六花亭サクサクパイを買ってきました!ツーリングマップルに載ってたのでなんだろうと思い帯広まで赴いた次第です。千歳から帯広まで、まあ遠い。ただ、クルマの流れがゆわkm/h~ぬわわkm/hくらい出るんですよ(笑)北海道に上陸すると、ナビの到着予定時刻…

REFLECTION{Naked}ダウンロード

またしてもバイクブログですがミスチルの話。REFLECTION{Drip}を買ったときについてくる{Naked}のダウンロードスペシャルIDを使って、未収録曲をダウンロードしました。{Drip}はさすがDripといった感じで、すべてがいい曲なんですが、Nakedもミスチル…

函館から札幌に移動。

昨日、函館から札幌に移動して来ました。今回は車だったので、飛ばすこともできず、ゆっくりまったり広い一般道を走ってきました。途中2、3箇所くらいで取り締まりやってましたね。函館抜けて、森のあたり、長万部、中山峠でした。固定式が2箇所、レーパトが…

北海道ツーリングをする方への提案(函館経由・食事編)

多くの方が、ツーリングで北海道へ渡航する場合に経由するのが函館だと思うのですが、函館に来たら食べるべきグルメがいくつかあります。中でもライダーに人気なのが”ラッキーピエロ”ツーリングマップルにも載っていますし、多くの先人の方々がブログで紹介…

グルービングを考える。

なんか、昔書いた記事が出てきたので、今更投稿しますね。はい。 グルービングを考える。 公道、特に山間部や峠などで二輪車を走らせる上で厄介なのがグルービングの溝。 特に問題なのが縦溝タイプのグルービングだ。 バイクはクルマと違い、コーナーでは一…

とりあえず函館山へ。

4:00AMに函館に着きまして、とりあえず函館山に登ってきました。17:00~22:00までの時間帯は自家用車での登山はできませんが、深夜はOKです。ただ、残念なことに終日二輪車、自転車が通行止めとなっています。 ここだけのはなし、夜中2時とか3時以降の深夜だ…

北海道ツーリング初日。

北海道ツーリング初日。 いや、まだツーリングしてないか。 ツーリングは札幌に移動してからの予定。 今日の行程は、仙台から青森まで東北道で移動。23時のフェリーで本州を発ち、3時過ぎに北海道上陸。 仙台を出て、最初の休憩は長者原SA。一般の乗用車と二…

明日の荷造り。(実は北海道ツーリングだったりする)

「荷造りしなきゃ。」と前回の記事に書いておきながら、直後に記事更新です(笑) 荷造りって言っても、何もっていけばいいのかさっぱりわからんので、リストを作成することにします。 免許(ないと2輪も4輪も乗れない)財布(ないとクレジットカード付帯の…

突然ですが北海道へ行って来ます。

ちょっと用事がありまして、北海道へ行って来ます。 車でですが... 仙台から青森まで東北道で、青森-函館間はフェリーで(あたりまえだけど)北へ入ります。2日前にCBR125Rで青森まで一般道を走って行ってきたので、高速道路+クルマならきっと楽ちんなはず…

仙台-青森 R4 800km耐久ツーリング

はい。先日、国道四号で仙台青森間を往復して参りました。(日帰り)出発する五時間前に思い付いたので、その思いつきのまま強行しました(笑)当初の予定は、朝三時に家を出て午前中に本州最北端、大間まで行く予定だったのですが、寝坊のため出発が五時にな…

拭くタイプの洗車

洗車って、水を使わない派と水を使う派に分かれるみたいだけど、僕は水を使う派。だって、毎日日常的に乗るから、結構汚れる。水を使わずに拭きあげて磨くなんて不可能だと思う。 先週末、ちょっと薄汚れていたので、いつも通り、ウレタンスポンジとたっぷり…

ボアアップにとも伴いメインジェット交換!!!

やっと交換の記事です。といっても、色々あって手が真っ黒だったので写真は撮ってません... まず、結論から書きます。メインジェットを交換後、症状は悪化しましたw ここで、ボアアップの作業のとき、バルブクリアランスの調整をしていなかったことが発覚。…

ボアアップに伴いメインジェットを買いに行く。

折角カブをボアアップしたにも関わらず、全然スピードが出ない。てか、全くエンジンが回らない。高回転域が全く吹けないんです。吹けないっていうより、もはや高回転まで回転数が上がらない。 きっとキャブセッティングがテキトー過ぎたんだろうと思い、メイ…

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED