ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

たまには4輪も乗ってみる

二輪の機動力の高さにすっかり取りつかれてしまって、

ちょっとした買い物くらいなら最近は積載性皆無だけどCBRで行くようになりました。

米とかジュースとか、まとまった買い出しは、リアボックスを付けた原二カブ。

もうこうなってくると完全にクルマに乗る必要はないんだけど、 こまめに載っておかないと、恐くて乗れなくなりそうで怖い。

 


...とまあ、前置きはこのくらいにしまして、、、

今日は、遠方から来るいとこの送迎と弟の送迎、そのままご飯を食べに行ったりで50km位クルマを運転したんだけど、久しぶりすぎてやっぱりちょっと不安だった。

 二輪車は車両の中央に身体がくる(サイドカーは例外ね)

一方、一般的な四輪は右ハンドルだから、車体の中心より右側に身体が来る。

だから、二輪の感覚で久しぶりに4輪に乗ってしまうと、かなり左側によって走ってて、自分でも恐い。

やっぱり道路の運転は慣れなのかな?

あまりにも自信がなかったので、初心者マーク貼まくって運転してきましたw

 バイクと比べて、車は大きくて小回りきかないし、アクセル踏んでもバイクほど俊敏には加速してくれないし(※1)、短制動もバイクのほうが有利だし、クルマって楽な割には意外と気を使った運転が必要で、気疲れしてしまう...

バイクの運転にも気を使わないとだめだと思うけど、バイクはクルマと違って運転するのに経験と感覚っていうか、直感的要素が大きいから、何かが起きても、ヤバい⇒回避措置の手順で間に合うけど、

クルマは、ヤバい⇒回避間に合わない⇒オワタ。

ってなっちゃう。 だから、必然的にスピードも出せなくなるし、車間もとる。

加速もビュンビュンいくわけにはいかないし、なんだかどうにも面白みに欠ける。

やっぱりバイクっておもしろいなぁと思った。

(※1)GT-Rとか例外ね。NinjaH2Rがブガッティ ヴェイロン、日産 GT-Rと400mレースしてる動画見て、「いやいや、いくらなんでもこのクラスのバイクと四輪は比較できないでしょ...」と思ってたらGT-Rの圧勝で感動した。

 

 


超絶眠いし、お腹がはちきれそうにいっぱいで、文章が支離滅裂 だけど、ご勘弁...

 

チキンクリスプ2つとポテトL食べた後にズンダシェイク飲んで、ハンバーグ食べに行ってきたのが原因です。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED