ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

ならし運転って必要なの?

遂にやってくる・・・。新車購入後の儀式、”慣らし”。

ぶっちゃけ、僕は面倒くさいことせずに早くぶん回したいのだけれど、

今回契約した400X、全部含めると、なかなかに良い価格帯の車両だし、過走行は目に見えているので、おまじないも込めて丁寧に慣らしをしてあげようと思う。

 

メーカーは”500kmまでは急発進や急加速を避け、控えめな運転をしてください。”というなんとも微妙な感じ。

customer.honda.co.jp

 

ちなみに、他メーカーはこんな感じ。

ならし運転について | 株式会社カワサキモータースジャパン

新車でバイクを購入しました。ならし運転は必要ですか? - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

カワサキヤマハもスズキも割と具体的な距離や回転数制限を示しながら、大体1000km〜1600kmくらいまでは慣らし運転をするように指示されているらしい。

DUCATIに関しては、必須らしい。(規定距離までは”決して”規定回転数を超えないようにと書かれていた。)

 

ホンダは、2輪、4輪どちらも、慣らしに関しては基本不要だけど、

500km〜1000kmは急な操作を控えた方が、性能保持や寿命を伸ばすことに繋がるよ。という感じらしい。

 

色々と情報収集をしてみて、僕が決めた慣らしプランはこんな感じ。

慣らし計画 許容回転数% 許容RPM 走らせ方 メンテナンス等
0km 30% 2700 とにかく気をつける。外装ならしするには早すぎる。 各種レバー・装備等のアジャスト、チェック。
100km 30% 2700 ゆっくり、丁寧に走行。自身の慣熟も含む。100km走行後、エンジン停止。休憩。 日常点検項目等で異常が無いか、休憩中にチェック。
200km 45% 4050 ていねいなシフト操作、緩やかな加速。  
300km 45% 4050 空気圧チェック
400km 50% 4500 積極的なシフトチェンジ  
500km 50% 4500 高速道路走行 SA/PAごとに立ち寄り加減速(1速→6速まんべんなく使う) オイル・エレメント交換
600km 60% 5400  
700km 70% 6300 回転数制限+緩やかな操作  
800km 80% 7200  
900km 90% 8100  
1000km 100% 9000 慣らし終了 オイル交換

 

基本的に、慣らしを推奨している他メーカーの数値にならい、

〜500kmは最高出力発生回転数の50%くらい、

500km〜は徐々に上げていく感じ。

ホンダは500kmでいいって言っているので、500km超えてからはテキトーに10%位ずつ回転数を上げていきながら、穏やかに運転する。

 

最初は、周回走行してもOKな都市高速をぐるぐる走って終わらせようと思ったのだけれど、高速道路は低速走行になりがちで、慣らし運転には不適らしく、適度にワインディングや起伏があり、エンジンや車体にゆるやかな負荷がかかるようなコースが望ましいらしい。

また、延々と走るだけでは無く、適度に休ませる(冷ます)ことも重要らしい。

 

そんなこんなで納車後のならしプラン(現時点)

どうせ、納車されたら思考停止で走り出して、一瞬で慣らし完了しそうだけど、プランニングとしてはこんな感じを予定している、

STEP1(納車日):お店→おうち(20km)→糸島の某所(130km)

僕自身の慣熟走行という要素が大きい。

ここで早速外装慣らししてしまうことは絶対に避けたい。

※家帰る前にこけたら、お店に戻ってそのまま修理出します。笑

帰宅後は、買い溜めていた純正OP以外のアクセサリー類の取り付け。

(Ex.ナンバープレートホルダー、トップボックス等)

取り付け完了次第、糸島へGO。

 

STEP2:糸島→大分市(200kmくらい)

DAY2は、糸島の某所(Hotel Okb)から、大分県のヒグマの生息地(分かる人にしか分からない)に移動。距離はざっくり200kmくらい。行く途中に志賀島に寄り道して見たさはあるけど、まだ慣らし2日目だし、混んでそうなので、今回はパス。

 

STEP3:大分市→おうち(150kmくらい)

いろんな用事を済ませて、九州1/3週くらいして帰宅するとちょうど500km。

ここで、一度オイルとエレメントを交換。

一般道をメインにここまで走れば、エンジンもトランスミッションも、サスやブレーキ、タイヤ等だいたい馴染んできているはず。

ここで終わりでも良いんだけど、折角なので、もうちょっとじっくりSTEP4に進む。

 

STEP4:高速道路SA/PAドライブスルー作戦

これは、この方の記事を参考にしました。

k2biketravel.com

より高回転、高速域でエンジン、ミッションに負荷をかけていきます。

これで福岡を往復すると、200kmくらい。

 

ここまでで、トータル700kmくらい。

 

700kmを超えると、7000回転くらいまで回しても良いことになるので、あとはツーリングをしつつ1000kmで終了!!

 

作戦通りにうまくいくかはわかんないけど、今回はこんな感じの1000km慣らし作戦でいきます。

 

納車まであと1週間・・・。

いろんな準備しなきゃ!!

 

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED