ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

カブの旅を画作中。

来年度から、宮城に引っ越すのだが、今持ってるカブを実家で妹と父が使いたいらしい。

ということで、引っ越す際には、デミオ、400X、カブの3台をどうにかして運ばなきゃいけない。

 

車は乗って帰ったとして、

バイク2台を日本の端から陸送しようとするとえげつない金額になってしまう。

 

ということで、なんとか乗って帰りたいところなのだけれど、ここで名案(迷案?)が浮かんだ。

 

 

ホッケーの活動拠点が名古屋にあり、定期的に出張しているので、

とりあえず名古屋までカブで旅して、しばらく置きっぱなしに。

 

引っ越しの際は、車or400Xと同時にフェリーで海上輸送(一台は無人航送してもらう)

もしくは、どっか帰省するタイミングで名古屋からカブonフェリーで帰るか、

無人航送してもらって、現地で誰かに受け取ってもらうのがよさげ。

 

というわけで、前置きが随分とながくなったけど、

とりあえず、名古屋までカブでとうにかして行く必要があるということで、

経路を検討していきたいと思います!!!

 

重要な要素は、コストと安全性(あれ?トレードオフ??)どっちも追求します(戒め)

 

新車購入でちょっと出費に敏感なのと、過去に二輪事故を起こしてるので無茶なプランもNG!!

 

適切に船を使うか、宿泊日数を増やしながらいこうと思います。

f:id:Fuku_Yu:20210626230436p:plain

自走メインで行くなら、このルートがいちばん最短なはず。

大分ー四国間だけフェリーを使う感じ。

30km/hで一日8時間走るとすると、3日くらいかけていくのが妥当かな。

 

DAY1(熊本〜四国)

宇和島フェリーは、別府からの最終便に乗ると翌朝まで船内で休憩させてくれるらしい!

f:id:Fuku_Yu:20210626231510p:plain

www.uwajimaunyu.co.jp

ので、DAY1は熊本から別府港までの移動。

 

【ルート】

R3→R57→県道339(ミルクロード)→県道131→R442→県道30→県道412→県道690→県道618→R10

こんな感じで、阿蘇を抜けて地味な道路で行く作戦。

距離は129kmなので、まあ、このくらいなら余裕!!

 

と思ったけど、わざわざ別府まで行かずとも、

臼杵からも宇和島フェリーが出ていて、こちらは船内休憩できないんだけど、

3600円も安いので浮いたお金で四国でどっかに泊まる方が良さげ。

ということで、

【ルート(改訂版)】

R3→R57→R10→県道502→港

 

八幡浜からは、R11で丸亀まで移動してDAY1終了。

移動距離は、314km。

ちょっと長いような気がするけど、

熊本ー大分は走り慣れてるし、フェリー航行中の休憩もあるので、初日は距離を稼いでおく作戦。

宿泊はおそらく、京都にホッケーしに行くときによく使う、某オレンジ色のあのお店。

 

DAY2(丸亀〜淡路島〜神戸〜奈良)

さあ。調べていてびっくり。

四国に渡る橋って、しまなみ街道以外はぜんぶ自動車専用道路なのね。

カブは通れないよ・・・。

ということで、代替手段を調べた結果、淡路ジェノバラインという旅客&小型以下の二輪を運んでくれるフェリーを発見。

www.jenova-line.co.jp

人が550円、小型二輪が480円。いいね!

 

離島から脱出して明石〜奈良は90km

DAY2は240km。

大丈夫かな・・・なんか不安になってきた。

 

DAY3(奈良〜名古屋)

R25→R23

130km

最終日はたぶん楽勝。

だけど、3日目の疲労で結構大変なはず。

 

全ルート時速30kmで計算していて、実際はもう少し速く流れると思うので割とゆとりはあるはず。

 

と、こんな感じで全行程 約700kmの旅になりそうです。

 

出発までに装備とメンテを充実させたいと思います。

 

おわり。

 

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED