ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

まあ要するに、(前回の記事の要約)

前回の記事

http://fuku-mtc.blog.so-net.ne.jp/2015-09-16

 

荒れた路面の山道を走行中、オーバースピードで若干オーバーランしかけたんですね。

んで、コーナーリングを中断して、車体を起こしてブレーキングに入ったんですが、

小石が浮いていて、若干フロントが滑りまして、ビビッたわけです。

上手く対処できたので転倒はしませんでしたが、

フロントブレーキにかかっていたμを1/2にして、リアも併用することで、

前が滑り出すという危険な状況に陥るということは防げたのではないかと事後に思いました。

 

もうひとつは、オーバー100km/hからフルブレーキングをしたのですが、

フロントブレーキだけだと、リアが浮くか浮かないか位の不安定な状況に陥り、危ないと判断し、リアも併用したところ、

驚くほど安定度が上がったのです。

 

前々から、リアブレーキも意識的に使うように心がけてはいましたが、修行が足りなかったみたいです。

今回、この2件の事象が良い教訓となりました。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED