読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッテン途上ライダーの日常

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

車庫証明の取得の仕方+軽自動車の名義変更の仕方。(覚え書き)

CBRくんがハイシャァアーになったので、急遽オンボロ軽自動車を契約しました。

 

ここで、必要になる作業が名義変更+車庫証明の取得。

今回は、車庫証明の取得方法を覚え書きということで記しておくゾ!

 

1.まず、警察署か陸運支局に行って、書類のセットを手数料を払ってもらってくる。

2.不動産屋さんに、保管場所使用承諾証明を書いてもらう。(賃貸の場合)

3.1の書類を書いて、手数料をもって警察署に行く。

4.(地域によるけど)あとでステッカーをもらいにいく。

5.おわり。

 

意外と簡単やん!(楽観視)

ちなみに、手数料は軽自動車の場合は全国的に500円前後。

僕の住んでる地域は550円。

 

 

 

お次は名義変更(中古車屋さんで車を買った場合)

 

1.まず、必要なものをあつめる。

---新使用者の印鑑

---いまの車検証

---使用者の住所を証する書面(住民票)

---ナンバープレート(変わる場合)

---おかね。

 

2.登録する地域の軽自動車検査協会に行く

3.書類を書く

---自動車検査証記入申請書

---軽自動車税申告書

おわり

 

こっちも申請書の記入さえできれば問題なさそう。

こちらに関しては申請手数料は無料。

ただし、今回は管轄エリアとナンバープレートが変更になるので、プレート代+手数料で1940円かかるらしい。

 

ちなみに、名義変更と同時に希望ナンバーを取得すると、4100円らしい。

希望ナンバーは取得するか考え中。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED