ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

車載工具を選ぶ。(第2版)

前回整備したときに車載工具を持ち出して、戻さすに自宅に放置していたので車載工具は車載されておらず、さらに、そのほかの工具とぐちゃぐちゃになってしまっていてもう訳が分からん!(逆ギレ)

 

~出先で工具が無くて困ったあの事件の回想~

fuku-yu.hateblo.jp

 

もうあんなことは嫌なので再度車載工具の選定開始!!

 

車載工具

・ソケット(差込角12.7mm)

f:id:Fuku_Yu:20160130001242j:plain

基本的にこれがメイン。エンジンとかキャブレターとか小っちゃい部分はムリだけど車体、フレームならこれだけあれば十分。

 

・ソケット(差込角6.35mm)

f:id:Fuku_Yu:20160130001236j:plain

差込角12.7mmのセットでカバーしきれていない部分を補完。

ダブるけど、8mmは持ち歩こうか悩み中。

 

・ハンドル類(12.7mm+6.35mm)

f:id:Fuku_Yu:20160130001214j:plain

ないとソケットの意味皆無。

 

・モンキースパナ(小さめ)

f:id:Fuku_Yu:20160130001228j:plain

主な用途はイニシャルアジャスターの”アレ”を回す。大抵のボルト、ナット類はソケットしか使わないので、出番は少なめ。

 

 

・六角レンチ5mm(安物)

f:id:Fuku_Yu:20160130001211j:plain

シート下に工具を収納するため、タンデムシート下に書類と一緒にこれを入れておかないと工具が取り出せない。

 

・ドライバー

ハンドルと先っぽが別々のやつ。写真撮るの忘れるくらい定番。(言い訳)

使用頻度はメチャメチャ低い。(てか使ったことない)

 

戦力外通告された工具たち

・ワイヤーインジェクター

f:id:Fuku_Yu:20160130001208j:plain

工具たちと盛り合って表面がガバガバになったワイヤーインジェクターくん。そもそも、外出先でワイヤーにオイル注すとか無いんでクビ。おつかれちゃん。

 

・ダブってたソケット

f:id:Fuku_Yu:20160130001206j:plain

ダブってるけど6.35mmのハンドルには12.7mmには無い良さがあるかもしれないという幻覚が見え始めていて復帰させる可能性浮上。

(ちなみに、錆びているのは津波に流された父の車の中から発掘してきた工具だから)

 

採用するかしないか悩む工具

・プラグレンチ

f:id:Fuku_Yu:20160130003259j:plain

デカくて邪魔。買った時についてきたちっちゃいのは紛失中。見つけたら追加するかも。とはいえ、4stだし、ましてやFI車。出先でプラグ換えたいシチュエーションってあるんですかね?…

 

こんなもんかな。若干装備が過剰な気はするけど、携帯圏外の山道とか走るし、備えあれば憂いなしって言うし念のため持ち歩こう。全部で1.5㎏も無いし。

 

クレジットカードにロードサービスも付帯しているので、自分で治すの面倒だったら自宅までレッカーしてもらって、レンタカーor切符手配してもらうっていうチートも用意済みだしこれもう完璧。

(コミネマン装備で新幹線乗るとかはちょっとイヤだけど…)

 

 

これで、今年のシーズンも故障の心配なく走りまくれるぞ!

 

ぼく:「雪くんはやくとけてね!」

雪くん:「・・・・・・・・・。」

f:id:Fuku_Yu:20160130004947j:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED