ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

免許取得後 初転倒。

痛かったです。(こなみ)

 

何が痛かったかって、だね。

ハート(ネイティブ)が一番痛かった。

 

では、経緯をご説明いたしましょう。

 

自宅から2.0㎞のショッピングモールに買い物をしに行こうと思い、暖気を済ませていざ乗車。

とろとろ走ってショッピングモール前の信号で停車。

 

走り出して直進。

そのまま左折して駐車場に入ろうとした瞬間…

 

お察し下さい💛

 

30km/hくらいでの左折だったんだけど、

フロントを軸に、リアが弧を描くようにきれいにスリップしました。

ちなみに、路面に遺ったスリップサインは綺麗な定常円。

 

原因は、たぶんタイヤとイニシャル。

空気圧は指定圧で問題ないけど結構すり減ってる。

更に、低距離ノロノロ走行からの長時間の信号待ちでタイヤは冷え切っていたのかも。

 

こんな状況下で、フロントサスをしっかり使って(フロント加重で)曲がったら、きっとリアタイヤはグリップできなくなるだろう。

 

というのがぼくの分析。

 

完全に乗り手の不注意での事故でした。もっとタイヤを気遣わないといつか死ねる。

幸いにも、対向車や後続車に当たったり轢かれたりすることはなかったので単独事故という形で終わりました。

 

被 害 状 況

◆ハンドルバーエンド

f:id:Fuku_Yu:20160120113542j:plain

◇ステップバー

◆シフトペダル

f:id:Fuku_Yu:20160120113623j:plain

◇ミラー

こころ(メンタルクソザコ)

 

ステップに関しては駐輪場でフルバンク駐車させたことがあったので、まあOK。

バーエンドも片方1200円。反対側もフルバンク停車時に傷つけちゃったからこれを機に交換かな。

シフトペダルは曲げたらなおったけど、若干ガタツクし、1900円なので周辺のゴムパーツとかと一緒に交換。

ミラーはそのうちタナックスの防眩ミラーとかに変えたいけど、1つ12000円とか財布爆死するので延期。傷は目立たないからまあいいことにする。

心は…、まあね。

 

あ、でも、転倒してもカウル、クランクケースに傷1つ入らないホンダの神設計にはビックリした。

コケてまず一番最初にそう思った。

 

保険会社に相談してみる。

単独、自損事故。ケガありとのことで、通院費及び通院にかかる費用を補償できるので、ぜひ病院へ通ってお怪我を治されてくださいとのこと。

な、涙が 出ますよ…。

 

さらに、心の補償もしてくれるみたいです。

精神的損害に対する補償。いわゆる慰謝料に相当する分なのですが、自分に対して出るみたいです(複雑な気持ち)

 

とにかく保険会社さんの対応が親切丁寧すぎて、感激。

自賠責も含めて、以後、自動車保険は全部お任せしようと思いました。

 

全部お任せって言葉悪いけど、いい意味でね!

 

おわり。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED