読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッテン途上ライダーの日常

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

増車候補を考える+タイヤ交換(デミオ)

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換したゾ!

しっとりした重圧な接地感で、寒い雨の日や雪の日でも安心。

 

とはいえ、乾燥路ではベタベタしすぎて走りにくい。コーナーリングで直ぐタイヤが咆哮し鳴き始めるから、今まで滑らせて走ってた分のマージンがなくなり、コーナー脱出までフルグリップ走行になる。

バイクじゃないんだから…。

 

安全運転しロッテことですかね。

まあ、冬タイヤ高いし、雪降るまでは穏やかに運転します。

 

 

増車候補を考える

100%、乗り換えor増車を前提にして今の車種を契約するに至ったんだけど、そろそろもう1台買い増したい欲求が止まらなくなってきたゾ!(暴れんなよ!)

 

謙虚に125→400→600→リッターとステップアップしていこうと考えて125ccを買うに至ったわけだが、そろそろ、125ccのパワーにすっかり慣れてきて、出力をしっかり使い切れるようになったので、次のステップに移行しようというわけだ。

 

そこで登場した乗り換え候補が、こ↑れ↓

CBR400R

f:id:Fuku_Yu:20151206011254j:plain

やっぱり、燃費的にも、パワー的にも一番コスパ高いのがこれで、増車はほぼ確だったのだが、オーナーのアニキから、”単気筒の125Rぶん回して乗ってるような人が乗り換えるにはつまらな過ぎる車種”とのことで再検討。

確かに、どんなに回してもハンドルは無振動で、ポジションもツアラー志向だし、125Rをぶん回せなく微妙なパワーにしたのが400Rなんですよね…

 

Ninja400

f:id:Fuku_Yu:20151206011334j:plain

こちらも、ツアラー志向が非常に高い車種。

出力は若干CBRより上だが、燃費はかなり劣る。同じパラツインなのに(触れてはいけないところ)

でも、kwskは前々から興味あったし、純正の異形断面ショートマフラーも好きだし、良いかも!

倒したらサイレンサーが無いからカウル死ぬけど。(倒さないもん)

えっ?カウルがないって??

大丈夫。今乗ってる125Rももはやネイキッドだから♪

 

YZF-R3

f:id:Fuku_Yu:20151206011508j:plain

「なんだよ320ccって!意味わかんねえよ!!」

欧州って排気量の区切りが謎すぎる。400ccで作ってくれれば間違いなく日本で売れると思うんですがね…。

 

CBRやNinjaとは一転。ヤマハはスポーツ志向が高いレーシーなポジション設定。

個人的にこの凶悪なガンダムが好き。

一番心が傾いた車種だったのだけど、1つ問題が…

振動が凄い。これはもう手が痺れて休憩せざるを得ないレベル。

CBR400R(無振動)<125R(単気筒)<R25、R3 といった感じ。

さすがホンダ。400Rアニキに詳しく解説してもらった(もう忘れた)が、ホンダの車両の振動対策は他メーカーに抜き出ていて、ハンドルへの振動は、なんとかっていう機構がカットしているらしい。

実際に、400Rを回してみたことがあるが、迫真のエンジンサウンドに反して無振動なハンドルには感動した。ワゴンRからレクサスに乗り換えた気分。

CB400SB

f:id:Fuku_Yu:20151206011523j:plain

実は、ずっとCB400SFに乗りたかったんですよね(カミングアウト)

あの、モーターみたいに甲高く吹けるエンジンが最高。

だけれど、400ccは初めての1台にはちょっと恐かった(小並)

結果、CBRにしたんだけれど、バイクに慣れてきた今なら恐怖感なく乗れるんじゃないかなと思い候補にリストアップ。

 

なぜSFからSBに心変わりしたかというと、高速域でのカウルとスクリーンのありがたみを知ってしまったから。

とはいえ、CBRのカウルは貧相なので、サイドに関してはほぼネイキッド。

だから、ボルドールでも不満なく乗れるんじゃないかな~と。

 

ここで登場。新たな選択肢。

400ccに乗り換える前に教習所に通って、大型取得後に敢えて400ccを買う計画だったのだが、「もういっそ大型買っちまえYO!!」っていう意見もあって現在悩み中。

 

確かに、中古市場は大型の方が豊富で価格帯も幅が広いから、コスト面でも優れているかもしれない。

ちなみに、燃費は20km/L走ってくれればOK。

通学、マチノリには125Rという燃費神マシンがいるので、増車機種は燃費気にするのやめた。

 

CBR600RR

f:id:Fuku_Yu:20151206014914j:plain

スーパースポーツに乗りたい(願望)

けど、僕にはまだ早いので自重します。高いし。

 

ZX-9R

f:id:Fuku_Yu:20151206015742j:plain

お手軽な中古相場。R1に抜かれちゃったけど限界性能はムチャクチャ高い。300km/h超えOK!!

0-100km/h加速3秒前半だったような気がする。

そういえば、ユメタマ乗りのホモのアニキがいるとかいないとか…。

ホモはユメタマが好き(至言)

下品な釣り目顔とか言われてるけどカッコよくない?

これってホモ特有の感性なんですかね?

 

FZ-1 FAZER

f:id:Fuku_Yu:20151206020145j:plain

こちらも、中古相場がお手軽なモンスターマシン。R1ベースのエンジンを搭載。

こっちのほうが下品な釣り目顔だと思うんですけど。

 

VTR1000F Firestorm

f:id:Fuku_Yu:20151206020554g:plain

中古相場がry)

動力性能はタマやFZ1程じゃないけど、バカっ速い。

996ccもあるのにV2という非常にクセが強そうなエンジンも面白そう。

燃費も面白いみたいですね…

 

 

 

とりあえず現段階の候補はこんなところ。少なくとも購入は来年の夏以降(乗れないフラグ)なので、それまで随時更新してじっくり考えます。

 

 

おわり。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED