スプロケット交換 15T⇒17T
うっす(´▽`)ノ
この前、ヤ○オクで落札してしまったスプロケットが届いたので、交換してみたゾ!
X.A.Mの17T
表面加工がきれいでした()
装着後、低速トルクが薄くなると思ったけど、思っていたよりもトルクの減衰は少なかった。
ちょっと前から、SSに使えるようなローフリクションオイルを使っているのだけれど、振動が減って、高回転域までスムースに回るので"幻の7速"を求めることが多くなった。
おまけに、低振動過ぎて常時トルクバンドくらいまで回して走るからタコメーター見て結構驚くことがあったので、思い切って2山増やして17Tにしたンダ!
純正のセッティングだと、1速が無駄なくらいローギアードで使い物にならなかったんだけど、交換後は1速のカバー範囲が広がって扱いやすくなったかな。
6速-6000RPMで100km/h巡航できるのはかなり快適。
用途で分けると、
1速、2速で街中ジムカーナ。
3速で普通に走る。
4速、5速で低回転巡航。
6速で長距離ツーリング、低回転、低速巡航
といったとこかな。
これからの時期は、路温的にも気温的にも、あまりぶん回せないので、ちょうどいいかもね。
以上!!
~おまけ~
取り付けるときに、スプロケカバー外したら、こんな状態でした。↓
これこそクソまみれ。
ムチャクチャ汚い。
定期的に掃除したほうが良い箇所なのかもしれませんね・・・。