ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

CBR125R年間維持費

いろんな方面に配慮して、(今回淫夢要素は)ないです。

 

友人に、『お前けっこうカネ使ってんな!』的なことを言われたので、維持費の計算をしてみたゾ!(笑)

うん。まあ、妥当な金額だよね。corocomaアニキのNinja先輩の半額くらいだし。

 

 

維持費年額・・・年間走行距離24000kmで算出

111,150 JPY/YR (沈黙...)

消耗品

30,660円

燃料代

ツーリング+街乗り+冬場の誤差(暖機とか)を勘案して、平均燃費は44km/lくらい。

24000÷44=545L

ハイオク130円で計算して、

545L×130=70,850円

ただ、燃料代は、JRの定期代63,500円/YRを考慮すると、実は結構オトクかも。

税金、任意保険、自賠責

9,640円

 

 

消耗品内訳

  • エンジンオイル:1500円前後

維持費の大部分はこれ。

変えなきゃ壊れる。全量1.3L、交換時1.0Lなので、1L缶ひとつ買うだけでOKなのは非常にありがたい。基本的に2000km前後で交換する。(安物鉱物油のときは1000km前後)

小排気量なので(エレメントは)ないです。

その代わり、ストレーナーが汚れを濾し取っているのですが、10000kmくらいで交換してあげたほうが良さそう。

そろそろしなきゃ(クランク割るのめんどい)

  • スパークプラグ:720円(ノーマルプラグで。)

3000kmくらいで換えろとか5000kmで換えろとか、よくわからん(困惑)

代替7000kmくらいでいつも換える。ホントはもっとマメに換えるべきなんだろうけどさ。

イリジウムにしてみたいが高かい(貧乏性)

なんとなく2年に1回くらいで良いらしいけど、メンテしたい症候群の僕はきっと1年くらいで次回も交換するに違いない。

全量交換しても結構安い。前回はホ○マックで2L、500円くらいで購入。

基本的に2年に一度でいいらしいが、ぼくのマシンはハードに使うのでそんな低頻度じゃ死ぬ。

別に大きな額のお金がかかるわけじゃないし、半年に1回はやる。

  • ブレーキパッド:4000円(純正で)(銘柄によって価格もライフもマチマチ)

純正の日清紡績製のパッドのライフは極めて長く、ガッツリブレーキ使いまくる走り方でもフロント10000kmくらい使えるゾ!

今フロントに付いてる赤パッドは5000kmも持たなそうな雰囲気。

  • チェーン、スプロケット交換:多分13000円位(1.5年で交換するとして計算)

10000km走行してみたけど、全然磨耗する気配なし。まだまだ使えそう。

ただし注油はこまめにやること。

  • タイヤ:14000円くらい:(1.7年で計算)

体重がペドロサ並に軽いので、コーナーリングでトラクションを得にくい欠点はあるけど、タイヤの減りが遅い遅い。

純正のIRC RX-01だと15000kmは余裕で超える見込み。(ただ、上位のタイヤの交換後、サーキットに持ち込んだらどうなるかはわからない。)

 

燃費

驚異的。

冬場に長時間暖機+スーパーローフリクションなオイルでぶん回しまくっても40km/lを切ることは無い。

夏場の街乗りは45km/l

夏場のロングツーリングは50km/lを超えてくるので優秀。

これだけ燃費がいいと、乗り換え候補が無くなる,,,,,,

 

税金、任意保険、自賠責

  • 軽自動車税(年額):2400円
  • 自動車賠償責任保険(2年契約÷2で1年分の額を算出):4940円
  • 任意保険保険料(年額):23000円

 

 

うぉー。Ninja先輩の半額とはいえ、僕も同様に、

初期投資でヘルメット、コミネマン一式+シートバッグetc...

油温計取り付けたりで思いのほか結構使ってたみたい(白目)

あ、更に駅の駐輪場の契約代もあった。

 

まあ、一般的な大人の趣味の範疇ということで、このくらいなら問題ないね(ニッコリ)

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED