CBR125R年間維持費
いろんな方面に配慮して、(今回淫夢要素は)ないです。
友人に、『お前けっこうカネ使ってんな!』的なことを言われたので、維持費の計算をしてみたゾ!(笑)
うん。まあ、妥当な金額だよね。corocomaアニキのNinja先輩の半額くらいだし。
維持費年額・・・年間走行距離24000kmで算出
111,150 JPY/YR (沈黙...)
消耗品
30,660円
燃料代
ツーリング+街乗り+冬場の誤差(暖機とか)を勘案して、平均燃費は44km/lくらい。
24000÷44=545L
ハイオク130円で計算して、
545L×130=70,850円
ただ、燃料代は、JRの定期代63,500円/YRを考慮すると、実は結構オトクかも。
税金、任意保険、自賠責
9,640円
消耗品内訳
- エンジンオイル:1500円前後
維持費の大部分はこれ。
変えなきゃ壊れる。全量1.3L、交換時1.0Lなので、1L缶ひとつ買うだけでOKなのは非常にありがたい。基本的に2000km前後で交換する。(安物鉱物油のときは1000km前後)
- オイルストレーナー:1100円(ガスケットも交換しての価格)
小排気量なので(エレメントは)ないです。
その代わり、ストレーナーが汚れを濾し取っているのですが、10000kmくらいで交換してあげたほうが良さそう。
そろそろしなきゃ(クランク割るのめんどい)
- スパークプラグ:720円(ノーマルプラグで。)
3000kmくらいで換えろとか5000kmで換えろとか、よくわからん(困惑)
代替7000kmくらいでいつも換える。ホントはもっとマメに換えるべきなんだろうけどさ。
イリジウムにしてみたいが高かい(貧乏性)
なんとなく2年に1回くらいで良いらしいけど、メンテしたい症候群の僕はきっと1年くらいで次回も交換するに違いない。
全量交換しても結構安い。前回はホ○マックで2L、500円くらいで購入。
基本的に2年に一度でいいらしいが、ぼくのマシンはハードに使うのでそんな低頻度じゃ死ぬ。
別に大きな額のお金がかかるわけじゃないし、半年に1回はやる。
- ブレーキパッド:4000円(純正で)(銘柄によって価格もライフもマチマチ)
純正の日清紡績製のパッドのライフは極めて長く、ガッツリブレーキ使いまくる走り方でもフロント10000kmくらい使えるゾ!
今フロントに付いてる赤パッドは5000kmも持たなそうな雰囲気。
- チェーン、スプロケット交換:多分13000円位(1.5年で交換するとして計算)
10000km走行してみたけど、全然磨耗する気配なし。まだまだ使えそう。
ただし注油はこまめにやること。
- タイヤ:14000円くらい:(1.7年で計算)
体重がペドロサ並に軽いので、コーナーリングでトラクションを得にくい欠点はあるけど、タイヤの減りが遅い遅い。
純正のIRC RX-01だと15000kmは余裕で超える見込み。(ただ、上位のタイヤの交換後、サーキットに持ち込んだらどうなるかはわからない。)
燃費
驚異的。
冬場に長時間暖機+スーパーローフリクションなオイルでぶん回しまくっても40km/lを切ることは無い。
夏場の街乗りは45km/l
夏場のロングツーリングは50km/lを超えてくるので優秀。
これだけ燃費がいいと、乗り換え候補が無くなる,,,,,,
税金、任意保険、自賠責
- 軽自動車税(年額):2400円
- 自動車賠償責任保険(2年契約÷2で1年分の額を算出):4940円
- 任意保険保険料(年額):23000円
うぉー。Ninja先輩の半額とはいえ、僕も同様に、
初期投資でヘルメット、コミネマン一式+シートバッグetc...
油温計取り付けたりで思いのほか結構使ってたみたい(白目)
あ、更に駅の駐輪場の契約代もあった。
まあ、一般的な大人の趣味の範疇ということで、このくらいなら問題ないね(ニッコリ)