ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

洗車。

昨日、走行中に豪雨に見舞われたので、帰宅後雨の中車体を泡だらけにして洗車して、

翌朝に雨が上がってから拭き上げ、注油をしたのですが、、、

 

鋳鉄のディスクローターだけはしっかり錆びてました[ふらふら]

まあ、ブレーキかければローターは摩耗していくんで、錆びはすぐに取れるんだけど、こんなに錆びやすいとは思ってもいませんでした。

鋳鉄…。

当然ですが、一晩放置したくらいでは特に問題は発生せず(ブレーキのさび以外)、水滴を吹きあげ、ちょっと走行してエンジンについた水分を蒸発させてから、

この前買ってきたフクピカトリガーで仕上げをして終了。

水無しで洗車+WAX効果って書いてあるんですが、本当かどうか怪しいものです…

ということで、試してみていたのですが、艶に変化はありませんでしたが、撥水効果は抜群でした。

汚れやすいホイールにもしっかり施工しておいたので、汚れも落ちやすく550円分の効果は果たしているといえます。

ただ、やっぱり550円では高級品には勝てないので、ピカピカや傷消しを求めるなら良いワックスを買うべきです。

これはあくまでも汚れ落としで、おまけとしてWAXっぽい撥水加工がついているものという認識が良いのかもしれません。

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED