ハッテン途上ライダーのブログ

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

姥湯~Q道笹谷ツーに参加 その4

さて。いよいよ最終回(の予定。)

米沢市街から山形蔵王国道286号線 旧道笹谷峠に入っていきます。

景観の良い田んぼ道からだんだんと山の中へ入っていきます。

徐々に勾配とカーブの旋回半径がエグくなってきて、スロットル全開+そこそこのバンク角じゃないと上っていけない。

(僕の125だからね)

 

姥湯と違って舗装状態は悪くはないんだけど、端の方に小石があって恐い。

それに、交通量も多いから、センターラインをオーバーするわけにもいかず、完璧に走るにはなかなか難しい峠でした。

もっと思い切ってバンク角を深くorリーンイン でスピードに乗せて走るとかっこよくなるかも。

姥湯、笹谷とちょっとしたトラブルがあったようですが、無事に頂上へ到着。

 

ここで何故か記念撮影。

 

 その後一服してから、今度は宮城方面へ一気に下ります。

 

そのままR286を走り、朝に休憩したコンビニで皆さん解散。

 

解散後、みなさんでちょっと悪ふざけをしたのは秘密です。

 

てな感じの初マスツーでした。

今回は、主催してくださったCBR400Rさんが、入念に計画を立て、ルートを決定してくださったり、

その他参加者の皆さんの配慮のおかげで初心者の僕でも、事故なく、楽しくツーリングに参加することができました。

後ろを走ってて、こまめにミラーで後ろをチェックしてくれているのを見て非常に心強かった(^^)

やっぱりマスツーを主催するにはキャリアと技術が必要なんですね。

 

僕ももっと修行を積みたいと思います(笑)
(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED