ハッテン途上ライダーの日常

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

2015-09-28から1日間の記事一覧

二輪教習攻略研究 [急制動]

今回は、急制動の極意をお伝えしたいと思います。バイクに乗るうえで、最も重要なスキルが、”止まる”技術です。最近、扱いこなせないリッターSSで止まれないスピードを出して散って行く方々が多いですよね。止まれない速度を出すなんて無謀以外の何でもあり…

二輪教習攻略研究 「坂道発進、踏み切り

坂道発進において重要なポイントは、スロットルワークです。 手順 ①坂道を登るのに適切なギアを選択し、進入する。 (2速あたりがノッキングも起こさず、ちょうどよいと思います) ②指定位置で一時停止。クラッチを握り前後ブレーキをかけて停止します。 クラ…

二輪教習攻略研究 [車体の取り回し]

我流ながらも、ライディングの基礎である教習項目の解説を書かせて頂く。まずは、初回の教習で行うであろう車体の取り回しに関しての説明をしたい。一番初めに、車両を押して歩かされると思うのだが、ターンするときに注意。自転車や原付のように小回りはで…

ワコーズ PRO STAGE-S 10W-40使用フィーリング。

先ほど、CBR125Rにコレを入れて、走ってきたのですが、 ヤバいです。G1クラスの安物鉱物油からこれに入れ替えましたが、半端ないです。 まず、従来までの最もベーシックな鉱物油(G1だと思ってください。)だと、7500RPMを超えたあたりから振動とエンジンの…

CBR125Rエンジンオイル交換。

そろそろエンジンオイルを交換します。スミコー製のDCMオイルを使用していましたが、劣化してきた感が出まくりなので、1500km程度ですが交換します。そろそろ、全合成油も使ってみようと思い、大道のウルトラG3ではなく、ワコーズのPRO STAGE-S 10W-40を選び…

DCMのスミコーオイルに関して

以前紹介した、DCMのスミコーオイル、SJ 10W-40、¥645-ですが、凄くコスパ高いです。ただ、最近気になってきたのが、長距離走行後のギアの入りの悪さ。先日、ラーメンを食べるためだけに米沢まで300kmほど走ってきたのですが、後半ずっとギアの入りが悪く、…

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED