ハッテン途上ライダーの日常

Motorcyclistの端くれ。コミネマン予備軍。(so-netブログから移行してきました)

2015-07-16から1日間の記事一覧

画像が表示されないトラブルについて

ブログサービスの移動を行ってから、画像の表示がされなくなってしまいました^^; 前のブログの画像ボックスに直リンクだったのですが、丸ごと消してしまったのが原因と思われます…。 現在、アップロードしなおしちゅうですm(__)m

ツーリング計画

来週の弾丸ツーリングですが、現在、ルートの選定中です。というのも、同行者が50ccなんですよね。(2stだから巡航に問題は無いんですがw) てなわけですが、混んでたり、ナビに未舗装路なんかを案内されても困るので(経験済み。ちなみにフルカウルで林…

日帰りツーリングの持ち物を考える

こんにちは、FUKUです。 今週末から来週末にかけて、中距離の日帰りツーリングに2回ほど出かけるのですが、持ち物が悩ましい...。1つ目は、某掲示板で募ったメンバーでの温泉ツー。僕の場合家から往復で400km弱の予定。2つ目は、M氏とナマチャンツー。往復380km…

移管完了!!!

WORDPRESSからAmebaへ移動して、もっかいWORDPRESSに戻ったのですが、一度捨てたWORDPRESS。やっぱり使いにくくて捨てることに。そこで、はるか昔に使っていたso-netブログへ復帰した次第であります(・.・;)大した数の過去記事じゃなかったので、全部今日の…

白いVFRの前をぬわわkm/hで颯爽と駆け抜けてしまった...

家への帰宅途中、広い片側2車線の道路があるのですが、 前にも後ろにも1台もクルマはいないし、尚且つ周りは森。 ってな道路があるんですが、(どんだけ田舎に住んでんねん) カーブがあるわけでもないし、上り坂が長く続くので、10000回転までぶん回してた…

事故の恐さ

僕も過去の記事で書いたように、 単独事故を経験しているし、身近に二輪での事故でなくなった方もいる。バイクで走る以上、事故のリスクは絶対について来る。また、四輪車と違い二輪車はライダーが全身を使って操る。 その上、路面や周囲のコンディションに…

やっぱりバイクって楽しい

今日、20時間ぶりくらいにバイクに乗ったんですが、凄い久し振りな感じがして…(笑)(普段は朝と夜の移動に使ってるんで巣が、今日は1日家にいたため)んで、乗ってて思ったのが、『やっぱりバイクって楽しい乗り物だな。』ということ。楽しい要素は、 ◎自分…

CBR125R マフラーカバー塗装。

不注意で傷をつけてしまったので、磨いて塗装しました。同時に、裏面が錆びてきていたので、そちらもさび落としして再塗装しましたちっこい部品なんかだと、汚れたり壊れたりしたら、買い替えちゃいたいんだけど、パーツリストがないから、純正部品の価格が…

洗車と車載工具の選定。(車載工具は携行しましょう)

車両を紹介する前に洗車の記事とか意味わかんないですよね(・.・;) わかる人は画像を見ればCBRだってすぐ気付くはず。 本当は、今日の昼から夕方にかけて、愛車紹介に使う写真を撮りに走りに行ってきたんです。 ところが...走るのに夢中になっちゃって1枚も…

Mr.Children - "REFLECTION"

「ん?バイクブログじゃないの??」というツッコミが入りそうですが、 関係あるんですよ。僕が好きなんですよ。ミスチル。 もう僕のやる気の原動力といっても過言ではないくらい好きなんです。 ”終わりなき旅”なんて、人生の指針です。壮大なスケールで、ど…

OGK Kabuto RT-33 購入。

今回はヘルメットのお話。 「メットへの投資は、自分の頭への投資。投資するだけの価値があるかどうか。」ってどっかに書いてあったので、ヘルメットは妥協しないことにした。ただ、デザイン面も問題。 バイクに全くマッチしないようではちょっと、、、とい…

燃費

やっぱり、CBR125Rは燃費が良い。 今回の計算結果が、 42km/L。スロットルをあまり開けないように意識して走らせれば、あと10km以上は伸びるんだけど、(経験則に基づく) 今回は、高回転域を使いまくって、ワインディングロードをスポーツライディングした…

フルブレーキング練習

何よりもまず、確実に止まる練習が必要だと感じ、ブレーキング技術に磨きをかけようと練習。教習所レベルの急制動なんかでは、スポーツライディングをするうえであまり役に立たない。それどころか、一般道ですら役に立つかどうか怪しい。 流れの速い一般国道…

ENEOS ヴィーゴ 使用インプレ

洗浄剤の効果だけでも僕にとっては十分価値のあるものだし、それと、僕のマシンはレギュラー指定だけど高圧縮比だからオクタン価が高いほうがいいんじゃないかとか、いろいろ考え、 百聞は一見に如かず。 ということで、実はレギュラー仕様のCBR125Rにハイオ…

ハイオク?or レギュラー??どっちがいいの?

たびたびバイクの掲示板やフォーラムで大激論になるこのテーマ。 ”レギュラー仕様にハイオクを入れるメリットはあるのか。”僕的見解を出させてもらうと、「メリットないわけねーだろ!!」って思うんだけれども、『無駄無駄無駄。自己満足』っていう人も多い…

VFR1200Fが気になる!!!!!

この車種のどこが魅力的なのかというと、DCTモデルがあるんですよね。『いやいやクラッチレバーないとつまんないでしょ。』って思うかもしれないけど、1日500km越えるようなツーリングに度々行くのだけど、DCTのスポーツツアラーだったらどんなに楽なのかと…

コバルトライン ソロツーリング

特にすることもなかったので、昼にコバルトラインへ行ってきました(´▽`)ノコバルトラインへ向けて走っていると…。 累計走行距離が4000kmを迎えました(^^) 実際はもうちょっと走ってる←炎天下に押して帰りました(T^T)さて、コバルトラインを目指して走り出し…

八幡平500KM耐久ツーリング その2

前回の記事ですが、文字だらけで読む気しなかったでしょうから、今回はちゃんと撮ってきた写真も入れようかと意気込み中。 (途中で疲れて、次回に続く...とかにならなければですが(^^;))マックで休憩後、ただただ北上します。 程なく(4時間)して、樹海ラ…

八幡平500KM耐久ツーリング その1

『自己紹介もマシンの紹介も何もないまま、いきなりツーリングレポかよ!!』 というツッコミが入りそうですが、それは措いておくとします...。さて、先週の日曜日、仙台から岩手、秋田に跨る八幡平まで、一般道をひたすら走りまくって山頂まで登ってきまし…

免許の追記

9時20分に書類提出。発行費用を払って、すぐ視力検査。そのあと15分くらい待たされて、写真撮影。そんで、しばらくしたら免許交付。終わったのは10時30分。1時間ちょっとで完了。めちゃめちゃ時間かかると思ってましたが、一瞬でした。以上。

普通自動二輪教習 卒業検定

初回から突然卒検まで飛びます...だってただ乗るだけで、車の免許の技能教習とあんまり変わらないので...。基本的に、課題走行の練習と検定コース(大抵は2種類)をグルグル走るだけです。では、卒検のはなし。朝10時半に集合⇒説明⇒移動・準備⇒検定⇒結果…

普通自動二輪教習 初回

初日。 二日前に入校手続きと適性検査を終え、遂に初教習。初めて(当たり前か。)のMTバイク。 そして、400ccにドキドキ。待合室に聞こえてくる、CB400SFの軽快なエンジンサウンドが更にドキドキ、ワクワク感を増幅させる。鐘が鳴り、教習が始まると、まず…

初転倒。

「二輪ライダーたるもの、いずれ1度は転倒を経験するもの。」と認識はしていたものの、こんなに早く"その時"が来るなんて思ってもいなかった…。以下、回想。帰宅後夜11時手前、ちょっと涼みに行こうと思い、カブ50に跨る。交通量も少なく、涼しげな近場の峠…

(C) Fuku_Yu ALL RIGHTS RESERVED